葉酸サプリの人気ランキング

葉酸サプリの人気ランキングを発表!あなたに合った葉酸サプリメントはコチラから!

妊婦にこそ葉酸サプリが必要な理由は

大切な赤ちゃんをお腹に宿す妊婦は、できるだけ葉酸を摂取するようにしたほうがいいとされています。

じつは厚生労働省が、受胎初期から妊娠初期にあたる12週ぐらいまでの間は積極的に葉酸を摂取するよう推奨しているほどです。

妊婦の画像

ビタミンB群の一つに分類される葉酸には造血作用があるうえ、神経管閉鎖障害など胎児の先天的な異常を防止する効果もあります。

特に妊婦は妊娠初期の段階で、通常よりもかなり多くの葉酸を必要とします。

胎盤や胎児の重要な器官を形成するのに多くの栄養素が必要となるので、どうしても不足しがちになってしまうのです。

しかもたんぱく質など他の栄養素に比べて、この成分は摂取しにくいという特徴があります。

葉酸を含む食品の代表的なものであるホウレンソウには、100グラムあたりに200マイクログラムほどこの成分が含まれています。

厚生労働省が推奨する妊娠初期一日あたりの摂取量400マイクログラムから考えると、それほど摂取するのが難しくないと思いがちです。

残念ながらホウレンソウに含まれるすべての成分を摂取できるわけではありません。

調理の過程で熱が加わると成分も溶けだしてしまうので、結果的には半分ほどしか摂取することができないのです。

しかもホウレンソウを100グラム摂取するためには、3束から4束が必要になります。

通常の食事でこの量を毎日摂取するのはかなり困難といわざるをえません。


そこで妊婦にはサプリメントの摂取が推奨されています。

サプリメントであれば濃縮された成分を効果的に摂取できるので、栄養不足に悩まされることはありません。

ただし過剰摂取は禁物です。

一日あたりの摂取量が1000マイクログラムを超えると過剰摂取となり、副作用や胎児の喘息リスクも報告されているので注意が必要です。